3.11から3年が経過し記憶が風化する中、笑い仏は前進する(2014年3月)

円瓢よ

震災からもう3年か。
AERA読んだら、ちょっと身につまされた。
震災で故郷から避難している人は約13万人。
当然、放射能から子供を守るためにという親が多い。
NPOはこれらの親と疎開先の人間をつなぐネットワークをつくってきたが、
うまくいかない場合もある。都会の人間の放射能に対する許容量が小さすぎて、
実際、放射能の被害に遭っている福島の人間と、温度差がありすぎるのだと。
確かに、こういうNPOに協力するのは、自然食やら健康に対する意識が鋭敏な方々。
その妥協を許さない気遣いが、かえって避難してきた人間を追い詰めるんだろうな。

3・11だから更新もしておこう。

●あの日から3年
 東日本大震災から3年がたちました。
 復興の名のもとに、原発再稼働など、ことはいい方向に進んでいない気もします。
 われわれMONKフォーラムは、「笑い仏」を福島に届けるために、活動しています。
 少しでも県外の方が、福島について思いをはせてもらえれば幸いです。

 写真は昨年に名古屋市内で行われていた博物館の作品です。
 原発を人間が制御できないものとして、神社に見立てています。
 
 さて、「笑い仏」は14日にお引っ越しの予定です。
 静岡県から再び、愛知県に戻ってまいります。

 次の目的地は、「風鈴寺」として知られる「増福寺」。
 7月には、お寺が涼しげな風鈴で彩られるそうです。
 詳細は以下のサイトで紹介されています。

 http://www.kankou-asahi.toyota.aichi.jp/?cat=12

 増福寺 愛知県豊田市小渡町寺ノ下18-19
      名鉄・豊田市駅より、とよたおいでんバスで小渡下車
      (所要時間は約60分で、1時間に1本ぐらい、600円)
      電話 0565-68-2615
 
 空石