笑い仏を軸にMONKが次の事業計画に気炎を上げる!(2012年10月)

よう、空石、そしてMONK衆!
円瓢です

マレーシアの平均気温30度から5度前後の羽田空港へ。さすがに身体に堪えるわな。おかげで、直後に寒気に頭痛と、このままでは風邪に発展していってしまう気配の体調となったので、翌日にすぐに市販薬を飲んで大量に寝た。お蔭で、今日からは普通。このまま師走を乗り切るぜ!

■ 年末のMONK10周年記念会議は28(金)の午後の【何時から】に【どこぞ】にて行う。その夜は坊主バーまたは奈良の【空石邸】または【照空邸】にてMONK10周年記念酒盛りを行い、宿泊させてもらう。翌日の29(土)は、酒の残った身体で元興寺の笑い仏さんを拝み、そして午後の【何時ごろ】に解散、というスケジュール。

この、上記の【】で囲まれた部分がまだ未定、ということやな。それ以外は確定でええやろか。ならば、それに合わせて新幹線チケットおよび実家への帰省時間の報告などを確定させたいのやが。

■ 次に、MONK会議でのMONKサイトでの新メニューおよび新活動について:

1) 我らとほぼ同世代の僧侶衆による週いちブログ更新は極めて垂涎やな。できればそれに越したことはない。直接CMSに向かってもろてもええが、トレーニングするのが面倒なので、「Wordで書いて円瓢にメール添付する」というスタイルで無問題。これは、可能ならばとても有り難いな。MONK活動が酔狂な寺好き活動ではなく、古刹僧侶たちも巻き込む「ハードコア活動」へと飛翔する。こいつは、今後の活動にごっつ「はく」をつけるし、かつ、彼らも表現先が出てええかも。

2) Vowzバーとのリンクは、以前に俺も考えてた。というか、空石と随分前に議論したことを覚えてるわ。時を経て、準備が整ったということかもな。これは、Vowsバー顧問の清さんと懇意ということも考え合わせると、GOが出るのは安易なはず。ぜひ行いたいね。また、MONKサイトの充実ぶりを見て実際にサイト構築を行いたい関連寺が出ると、俺としても仕事になり嬉しい。

3) ローリングブッダは確かにインパクトあるよな!例えば複数のRB(リズム&ブルースみたいでしぶいな!)がぐるぐる列島を回っていて、皆既月食のごとく、たまに偶然RB2とRB5が同じ寺にて邂逅!みたいな縁があれば、そこでお祭りしてもええしな。それだけで地元ではニュースになる気が満々やな。

4) 大仏サミットええねぇ。空石らしい酔狂なアイデアやわ!サミットで何をするか、という詳細は詰めればええが、そのコンセプトはいけてるな。パネルディスカッションで、「大仏を有することからくる苦労」とか、「実はもう大仏手放したい」みたいな本音を中心に語れると、他の寺で「重要文化財の仏さんは結構キツイ」みたいなこと考えてる僧侶らが聴衆で集まらんかのう。ごっつおもろい議論が出きると思うのやが。

5) これは俺からの提案やが、1)を延長して、「坊主ブログ数珠繋ぎ」ってのもおもろいかもな。もし、僧侶に定期ブログを持ってもらうのがきついなら、毎週、知り合いの坊さんらにブログバトンを渡して行けば、かなりの数が集まるかも知れん。友達の輪を伝っていくというスタイルで。

では、28(金)の午後(15時前後@新大阪)に俺も空石も大阪に入る、ということで確定か?ならばすぐに新幹線を押さえる。

では!