遂にお東と接点が持てそうなのかな? (2017年2月)

空石よ
円瓢や

感動したぜ、お主の地獄記!昨日、昼飯時に読みながら加筆させてもろてたが、さすがのvolumeで全部終わらなかった。今日も続けて完成させてpublish状態に持って行くわな。いやぁ、改めて読むと俺ら変態やな。まぁ知ってたけど。

で、仏縁ニュースを1つ。下記にあるように、遂にお東(の一派)のご門主とも邂逅できそうやで。今のお東の門主さんは確か84歳ぐらいだが「アウトロー」と形容されるのはどういうことか。または、次期門主が確定した65ぐらいの方はブラジルで布教一筋、確か国籍までブラジルという強烈な道を外れたエリートで興味深い。今回会える方はどこに位置するかはまだ不明だが、いずれにせよ、MONKここにありを伝えてくるわな。

現在のお西門主である、大谷弘くんの兄貴とはまだ会うてないが、こちらこそ距離が近いのでじきに会えるやろうかね。浄土真宗の2大組織は、多死・人口減少時代を迎える今後の日本を支える強大な存在となる。それは置いといて趣味のMONK活動としても、浄土に人脈を広げるのは素敵なこと。お寺手帖が西と東両方の売店に並ぶことも、意外と夢ではないのかも知れんのう。