東本願寺のご門主と会うてきた! (2017年3月)

よう、空石

年度末の大学は阿呆みたいに慌ただしく、先日も3日前ぐらいに1泊の鶴岡出張が
決まり行ってきた。今月頭には家の引っ越しもあったし、何やらばたばたしてお
る。もっとも、家の方は子供部屋にハンモックも取り付け(必見)て、10日も住
んでいると、面白いものでもう馴染んできたがな。

あまりに動き過ぎたのが原因か、長男から風邪をもらって喉風邪を引いてもうた
ので、昨日(月)は、奇跡的に俺が出るべき会議がなかったこともあり欠勤して
家で養生しておった。

その際に、お主の味のある「花尾念仏洞」紀行文を読ませてもらった。中々や
なぁ、真宗迫害の歴史も。びびるが、それもまた日本の宗教史における厳然たる
歴史やからな。

鶴岡から戻った日に、東京駅の大丸の喫茶店でお東の門主さんと会うた。俺らよ
り2こ下の大谷さんで、尖った関西人の笑いのセンスと教養とを持つおもろ
い早稲田卒のあんちゃんで、とても天皇家の血がどこかに入ってると思えん軽妙さ。
仲良くなれそうなので、上京したら必ず呼んでくれと言うておいた。色々「お東騒動」
についても聞いたで。傑作なエピソードがたくさんあるので、今度会うたときに
ぜひ。

そういう時代やわな。Buddhism、ますます熱いで!