年末・年始の「納地獄」&「地獄開」に加わる、肉体的挑戦系初詣の毎年(2015年12月)

よう、空石
円瓢です

さて、年末の邂逅を手ぐすね引いて楽しみにしておる。ちなみに、例年通りの初
詣登頂は今回は俺がコンセプトを決めて下記のように決定したので、参考までに
ご紹介。

ずばり、「来年は大山街道沿いにお邪魔するから、大山詣を身体で体験するため
に大山阿夫利神社に参ってご挨拶」となった。

毎年のこの体力勝負の初詣での相棒は、帝人研究者のOさんだが、も
う50も半ばなのにブルースリーみたいな体格して当然のように腹筋割れてて突き
も蹴りも鋭い(いきなりやってくるのが怖い)、30年間風邪も引いたことがない
武道家なので、彼と初詣すると翌日の筋肉痛が半端ない。しかも、スポーツジム
などにも通ったことがなく、自分で設定した『身体づくりメニュー』を週に2回
やってこのざまよ。恐怖の対象ですらある。

で、彼が「では円瓢くん、せっかくなので、伊勢原駅から全部の鳥居をくぐって
歩いて登頂しようぜ」と言うので、いつも通りケーブルカーを横目にどんどん歩
いて行くことに。

参考URL(往路):
http://www.mapion.co.jp/m/route/35.39303869465828_139.3167030957529_2/aid=82826a/

片道(駅から大山阿夫利神社まで)の9.5kmの距離を43歳で体重58kgの人間が徒
歩で行くと、ちょうど3時間程度。630kcalの消費でおにぎり4個分だそう。さら
に言えば勾配があるだろうし、休憩もとるだろうから、4時間ぐらいは見た方が
よいかもな。まぁ、10時から歩いたら14時に到着ですわ。山頂で弁当を食べる感
じで15時から下山。で、日向薬師方面から降りられたなら、彼が推薦する「伝説
のラーメン屋」らしいZUND Barというところで乾杯かね。有名な不動さんと薬師
さんも廻ってくる。

そんな感じ。4日か5日のどちらかに行く予定。有名な神社なので初詣客が引いた
ぐらいの方がええから、5日かね。

空石家とは「年越~年明」イベントであり、2016年も充実したMONK的スタート
となりそうで嬉しいものよ。では、詳細をまた宜しく頼みますぜ。