知性派の永正寺の中村副住職は大來副住職もご存じ(2015年5月)

空石よ、元気か!
円瓢や

笑い仏さんコラム多謝。先ほどようやく、トップページの微調整も含めてすべてを上げておいた。とりあえずは先2本がアップされており、後の2本は、GW中に時間差で自動アップデートされるようにしておいたわ。

職場の同僚が1人、祐天寺近くに住んでいるので、ぜひ訪れるようにと命令しておいた。さらに1人、妊婦さんやが世田谷に住んでいるので、これまた散歩にどうぞと勧誘しておいた。

さて、永正寺の中村さんはオープンな若手活動家であるのみならず、合理的な知性派でもあるな。故に、mindfulnessの動向や認知科学からの瞑想研究などにもかなり食いついておられた。論文読みたいというので、俺が日本語で書いたreview論文をメール添付したらえらい喜んでたわ。同い年やし、今後の縁も強そうやな、俺らと。

で、先日、久しぶりに友人の若い住職と有楽町で呑んでた。真宗お西の30代前半の僧侶やわ。彼との出会いは10年弱前ぐらいに、何故かアメリカ大使館でのパーティーで知り合って、話せば冗談みたいに関係者を含んで仏縁まみれだったのでその後親しく付き合っておる。要するに、Berkeley、ミツトヨ製作所、仏教伝道協会の繋がりでな。

なんか5年振りぐらいだったらしいが、その間にHarvardの神学校まで行くわ、相変わらず変態的なエピソード満載で、しかし実家のお寺の運営と仏教の分かりやすい普及のために奔走しており そこはぶれてないので感心したわ。それでこそ、我らが仲間よ。知らぬ間にちょっとしたタレント坊主になっていたのが一番笑えたけどな。

TV「ぶっちゃけ寺」で話題のお坊さん 大來尚順さんに話を聞いてきた
http://ima.goo.ne.jp/column/article/2732.html

至って誠実でまじめな若手僧侶なのやが、行動力の塊でネタエピソードが多いのと、海外経験が長いのと、西日本独特の変なお笑い体質が染みついておるのとで、明るく周囲を巻き込んで活動してるわ。

で、上記のことを中村さんに告げたら、「『英語でブッダ』の方ですよね!」とこれまたえらい興奮していた。大來くんが深く関わっている「寺子屋ブッダ」(それも今回初めて知ったわ…5年前はそこまでactiveな子やなかったので)なども中村さんは当然のように知っておった。情報通やな。

中村さんは、前回お会いした時に、武蔵野大での12月のシンポジウムにもわざわざ名古屋から友人と共に行きますと言うてくれていたが、大來くんも絶対行きますと言うてたから紹介しますよと書いたら、大喜びしてくれた。なんか、俺らにとっての清老師とか秋田老師みたいな感じで、「業界のスター」みたいなのっておるのやな。

ますます広がるMONKネットワーク。まじで「放置型笑い仏」を米国西海岸から東海岸まで行脚させられる日も近いかも知れんなぁ…。