「ぶっちゃけ寺」考と高校時の妄想「複眼のすすめ」がじきに実現すること(2015年5月)

よう、空石

明日から2泊3日で家族で青梅に行って参る。以前に空石家と4人で青梅にまさ
に「梅」を見に行ったことがあるのう。その前日に、荷物だらけ の俺らの所沢
宅で寝てな。懐かしいわ。今回はもうとうの昔に梅の季節は過ぎたが、観音さん
の御開帳と温泉宿が目的や。セガレどもは、場所がど こでも暴れられたら変わ
りないのやけどな。

MONKサイト、然るべく修正しておいた。

ぶっちゃけ寺、我はテレビを見ない(というか、ない)のでさっぱり知らんが、
先日に動画で確認しておいた。その浄土宗のお坊さんとOgiくん が懇意で、「真
宗がおらんので是非頼まれてくれへんやろか」との依頼で彼が出るようになった
らしいわ。ということは、正安寺の住職と彼もそこ で繋がるというこっちゃ
な。仏縁なり。

で、彼からも聞いたが、実際に数名ほど、ぶっちゃけ過ぎて宗門から破門直前ま
で行った坊さんが発生したらしい。そこで、「実名で出てるのに、首切られて
は叶わんので…」ということで、その辺は坊主チームにお任せしますということ
らしいで。

ただ、爆笑問題の太田はやはりかなりの勉強熱心なインテリらしく、仏法につい
てもいつも非常に鋭い議論をふっかけてくるらしい。それに答えられるレベル
はやはり「学僧」系の連中となるので、Ogiくんと、駒澤大の教授やったっけ?
の老師と3人で、プロデューサーが止めるまで議論するて。実践派、葬儀派、学
僧派…いろいろおるってこっちゃな、僧侶にも、でかい業界やからなぁ。

そうそう。最近、分け合って福沢諭吉の「学問のすすめ」を読んだが、高校時代の
「複眼のすすめ」、覚えてるか?懐かしいな。内容も出版人脈も込みで、今や問
題なく出せる域に到達してるねんで、俺ら。夢でもなんでもない。 学術、国
際、仏教、宗教間対話、起業、経済、政治、スポーツ、芸能…。各種の優秀変態
どもを呼び込んで、5年ぐらいの間に300ページぐらい のを出せればええなと思
うてるのやが。夢の実現には尻ごむな。思いっきり妄想せよ。意外と簡単やで、
叶えるの。…そういうことを、俺らの母校には言うてやりたい。

メディアも巻き込み、ますますMONKも活発化していこう。