笑い仏さんの第1逗留地である円教寺への思い、そして性空老師!(2012年7月)

よう、今日2通目やが、MONK衆!
モラ坊円瓢です

円教寺の金子執事、ほんまにええ人やなぁ。初対面時にも、あの淡々とした中に極めてオープンな匂いを感じ取り、空石にも言うたけど、寺の雰囲気も合わせて、根来寺の「【新】義真言宗」を思い出した。あの根来寺もそうやったが、円教寺も「本山から2-3県ほど離れた【別本山】」という、位置にある。この立ち位置が、ブランドを保ちながらも、結構好き勝手なことができる(本山から目が届かないので)という、オープンさの秘密なのではないか、と考えている。

円教寺では、ぜひともこれを縁に、様々なことを一緒にやらせてもらえればと思うよな。MONK代表と2時間もずっと喋れるってのは、なかなかおらんで、古刹周辺では。

ブログカレンダーの件は了解した。俺のブラウザでは問題ないのやが、どうも技術的なものらしい。他のモジュールに置き換えることも含めて、早々に解決するのでお待ちあれ。

さらなる写真も多謝。すぐにDLしておいた。

性空殿の「マニアック!性空殿!」旅行プラン、興奮するよな。緑豊かな姫路の寺にたどり着くまでに、荒々しい九州の火山やらを経て行くというこの巡礼、ちょっとかなりええで!例のマンガ、「すすめ!性空くん!」(仮題)のデビューも併せて、俺らで「高僧ブランディング」という、どえらいニッチな(…俺ら以外誰もせんわ、そんなの!)マーケティング事業を考えてもええ時期に入ったのかも知れない。何かここら辺を、人を求める東北の地と絡み合わせられたりすると、さらに拡張できるかもな。ぜひともこのアイデアを暖めて、実らせようぜ。

これも「笑い仏」がもたらした縁、そしてMONKは10周年。思えば、上記で俺が書いた根来時の帰りにMONKは正式に誕生し、10周年を「台密」の似たお寺で迎えることができている、というのも、何かの奇縁には感じまいか。

で、朗報を1つ。

例の、「MONKフォーラム東北支部長」である雑誌編集者の友人に、笑い仏プロジェクトの様子を報告し、サイトにも行ってもらった。とても好意的なフィードバックが返ってきたのみならず、さらに東北で紹介したいとのこと。以下、文章を引用するので読み進めよ:

|#|お世話様です。 |#|こちらこそご返信が遅くなってしまいすみませんでした。
|#|サイトで「笑い仏」の件、拝見いたしました。 |#|最終目的地の福島を目指しながら途中滞在されるところで義捐
|#|金を募っていただけるとか。 |#|大変ありがたいことです。
|#|この仏様の足が向かわれるところで様々な縁が結びついていく |#|様子が想像できます。
|#|どこか福島県内の相応しい目的地が見つかるとよいのですが。 |#|まあ、これほどの仏様、きっと福島に近づく頃には自然に行先
|#|が決まっているようにも思います。 |#|
|#|さて、「東北復興」紙へのご寄稿の件、先週末に「東北をどう |#|する会(仮)」が
|#|ありましたので、編集発行人の砂越豊さんと相談してきました。 |#|実は砂越さんも、ご自分で仏像をプロデュースしたことがある
|#|くらいの仏様好きだそうで、ぜひにとのことでした。 |#|具体的には来月中旬発行の第3号にご寄稿いただければという
|#|ことになりました。 |#|字数は2,640字(1行12文字×1段44行×5段)で、ここにタイト
|#|ルスペース、写真、 |#|画像スペース、記事原稿、囲み線があればそれも含 む、でお
|#|願いしたいとのことでした。 |#|締切は今月20日(金)で、メールにて私か砂越さんのアドレス
|#|[email protected] )までお送りいただけ |#|ればと思います。
|#|紙面のイメージは、サイト(http://tohoku-fukko.jp/ )をご |#|覧ください。
|#|_ |#|そう言えば、「笑い仏」プロジェクトが動き出したということ |#|で、以前お伝えし |#|ておりました「東日本大震災 復興支援異分野連携プロジェク |#|ト」 にもお知らせしなければいけないですね。 |#|_以前のいただいた企画書を参考に、ご連絡しておきます。

ときた!締め切りは今月20日や!2500文字前後というと大した分量やないので、絞って内容を伝える必要があるわな。ざくっとドラフト書けるか?アウトラインは、最もシンプルに書くと、

1) プロジェクト発想のきっかけ~「我らに何ができるのか?」
2) がれき光背仏との縁~鳥取から福島への視点
3) プロジェクト内容詳細~すごろく仏が結縁して義捐金
4) 現況の紹介~古刹・円教寺との劇的な縁など

となるか。1小見出しに600文字使えば終ってまう。さくりとまとめる必要があるが。例えば、空石は極めて筆が速いので、ドラフトレベルでええから上記アウトラインを参考に、3000文字ぐらいに増えてもええから、しゅっと書いてもらって俺に投げてもらい、俺が校正追加して戻し、それを提出するってのでどうやろう?

それにしても、「ご自分で仏像をプロデュース」と来たで、団体のリーダーが!?なにこれ?どういうこと、この奇縁?MONK10周年は縁のフィーバーか!?…ということで、東北MONK支部も、いよいよ始動です。