永平寺のブラジル人僧侶、黙元さん(2013年8月)

円瓢よ

いやあ、面白い方やったぞ。
簡単な記事がネットにあったので、まずは。
http://blog.livedoor.jp/apertodemao/archives/616329.html

永平寺では初のブラジル人僧侶だったらしい。
ブラジル人と侮るなかれ。
阿頼耶識や末那識のことを話せる日本人僧侶もそうはいないだろう。

さておき、彼は9月には国際布教師の資格をもらって、母国に帰る。
それまでに写真などをいただこうと思う。

MONKとしては、彼のブラジル日記をもらう。
彼には日本語でお寺のHPを作る。
だから、ブログパートをつくって、それをMONKに載せればいいと思う。

内容としては、
・黙元のプロフィール
・寺の歴史&ブラジル仏教について
・彼の故郷の紹介
・寺の目標(座禅会は定期的に、将来的には仏前結婚式などを行う)
・ブログ

彼は日本人の受け入れやブラジル人を派遣して、お互いの文化を知る架け橋になりた
いという。
崇高な考えをもった人物やったわ。なんせ、4時間も話したわ。
10日に法事に参加させてもらい、法衣姿などの写真を撮らせてもらう予定。

ちなみに空石は16-18まで東京ドーム。
17日の8時以降で、四ッ谷の坊主バーに行くことが可能や。
ここで、打ち合わせをして、簡単につくってしまえば、出発までに見てもらえるで。
なんせ、彼はインターネットとかあまりやらんので、
会えるうちに打ち合わせできるのがベターなんで。

ともかく、これはMONKの海外戦略の偉大な布石になるで!
HPたのんだぜ!

空石