極楽寺③~湖もいいけど…~

お寺からは浜名湖が眺めるのだが、最寄りの駅・JR舞阪から南に30分歩くと、松林が見える。直線では行けないので、幹線道路で西に折れ、道に出てさらに南下すると、公園に出るのじゃ。

ここを越え、国道1号の下を通る小さなトンネルを越えると、視界が開ける。
そう、海じゃ!
pic 11 gokurakuji 06 white wave

 
さすが遠州灘じゃわ。今回の旅で初めて見た景色じゃぞ。
白波が崩れて、うなり声を上げておる。スゴイ迫力じゃワイ。
わしは、日本海生まれじゃけのう。
穏やかな浜名湖もいいが、雄大な太平洋もいいのう。
 
pic 11 gokurakuji 07 ocean
 
海はいい。じゃが、忘れてはならんこともある。そう、この地では、近々東海地震が起こるともされ、その避難対策が課題に挙げられていると聞く。
 
pic 11 gokurakuji 08 nuke plant near
 
ここからさらに東に行くと、中部電力の浜岡原子力発電所が存在する。
現在は、全機停止しているが…。 
 
2度と悲劇は繰り返すことのないようにしたいものじゃ。
 
*極楽寺をおたずねの際は、一度お電話をして下され。
 
〒431-0101 静岡県浜松市西区雄踏町山崎3232
 JR東海道本線・舞阪駅からタクシーで10分弱
 車で浜松西ICから20分
 電話番号 053-592-1086

コメントを残す