極楽寺②~迫力満点!~

お寺を目指すと、嫌でも大きな鐘楼が目に入る。
近くによると、さらにその大きさがわかるぞ。
3メートル弱もあり、4トンもあるという。

pic 11 gokurakuji 03 big bell

名前は「教育の大鐘」というんじゃ。
住職は、以前学校の先生をされており、手を焼いていた生徒をこのお寺に連れてきたのだという。時がたち、グレていた生徒らも真っ当な大人に。

住職は、かてつの教え子らに「この鐘楼を作るのを手伝え」と命じる。

 
すると、どうじゃ。
ある生徒は、うん十万も包んでくる。つまり、この立派な鐘楼は、檀家だけでなく、教え子が主になってつくられたものなんじゃ。

またの名を「きづきの鐘」ともいう。
pic 11 gokurakuji 04 bell ring
妙なる鐘の音を聞きながら、穏やかな浜名湖を眺めると、
悩みも和らぐかもしれんのう。
pic 11 gokurakuji 05 lake hamana
極楽寺へのアクセスは以下:

〒431-0101 静岡県浜松市西区雄踏町山崎3232
 JR東海道本線・舞阪駅からタクシーで10分弱
 車で浜松西ICから20分
電話番号 053-592-1086
 *お越しの際は、事前にお電話下さい

コメントを残す