総持寺(曹洞宗大本山; 神奈川)(2010年5月)

それよりも、最近は色々と仏教づいている我が人生やが、先月末の横浜の曹洞宗総本山・総持寺における「禅の一夜」の禅堂体験はかなり素晴らしかった。俺の仏教徒人生の1つのメルクマールになるのでは、という修業体験で、坐禅組みながら、仏の有難さで涙が止まらんようになるという体験は初めてやったな。導引の41歳の老師が、滋味のある非2世僧侶で、彼の話もとてもよかった。

そのイベント後は、かなりやったりやらんかったりの俺の早朝坐禅も、ほぼ毎日続いているわ。でも、そう簡単に人間変わらん。相変わらず怠け心と戦う毎日よ。煩悩と共に、精進あるのみ。

コメントを残す