元興寺②~ならまちの素敵な古い町並み~

元興寺の歴史は、蘇我馬子が588年から建立した法興寺にさかのぼる。
これが平城京への遷都の際に、奈良に移り、元興寺(がんごうじ)となったそうじゃ。
 
宗派は真言律宗。飛鳥時代からの、古寺中の古寺じゃのう。
事実、わし、笑い仏のこれまでの逗留地では、最古になるかのう。
でも、そんな古さはみじんも感じさせないのが、不思議なところじゃ。
 pic 07 gangoji 04 naramachi

 
このあたりは「ならまち」と呼ばれ、今風のカフェや小物屋がおしゃれな
古民家風のつくりで並んでおる。
お寺を出ても、寄り道には事欠かないと思うぞよ。
 
どれ、わしも少し抜け出してみるかのう。

コメントを残す