照空のお寺サイト構成(2007年5月)

モラ坊円瓢こと円瓢ですぜ

よぉーし、照空くん、そろそろ一念発起して作ってしまおうか!

何を?もちろん、君のMONK寺サイトと「ごる寺」サイトですがな!

という訳で、まずはMONK寺サイトを完成させてから、そこでのメニューを参考にして佐倉さんに「こういうメニューにするからこれこれの文章を書いてね」とだけオーダーし、さっくりと彼の寺のサイトも作るという順番で行ったらどうやろう。

よって、まずは長之坊寺のサイト。ここで提案やが、既にゲットしている「sanzu.info」は、MONKフォーラムの「葬式にまつわることを統合するサイト」にする予定なので、まずは長之坊くんの「葬式のお坊さんブログ」で幕を開けようと思っている。つまり、sanzu.infoは長之坊くんでスタートするが、他のMONK協力寺院の皆さんらに葬儀をテーマに色々ネタを集めてもらい、それらをまとめて統合するという、「MONK第2サイト」にする予定。

なので、長之坊くんのお寺の方は、それできっちりとした独立サイトを作る。むろん、君の葬式ブログも継ぎはぎなく中に統合するので、あたかも同じサイト内にあるようにする(sanzuの中にも統合されて表示)。ついては、独自ドメインを取りたいと考えています。何がええかね?教えてくれたらすぐにゲットします。打ちやすく、短い方がええ。

で、肝心のメニューやが、色々と寺院サイトを参考にして下記のように考えてみた。取りあえずはこんな感じでどう?追加修正大歓迎!:

1.お知らせ:
  - (お知らせはトップページにも入れるか?)
2.お寺の紹介:
  - 沿革: お寺の歴史
  - 宗派: 高野山真言宗
  - 本尊:
  - 祖師: 弘法大師空海
  - 住職から一言
  - サービス案内(葬儀を中心に簡単に)
3.葬儀について:
  - 当院の葬儀への姿勢
  - 通夜・葬儀の流れ
  - 枕経とは
  - 葬儀に関するQ&A
  - 住職の葬儀ブログ
4.年間行事(主な定型的なものだけ)
  - 春(3-5月)
  - 夏(6-8月)
  - 秋(9-11月)
  - 冬(12-2月)
5.よくある質問/FAQ
  - (全体的な質問)
6.写真館(デジカメ写真すでにある?)
  - 春(3-5月)
  - 夏(6-8月)
  - 秋(9-11月)
  - 冬(12-2月)
7.お問い合わせ:
  - 質問フォーム設置
  - メール/TEL/FAX
8.交通アクセス:
  - 電車・車・バスで
  - 周辺マップ
9.リンク集:
  - 葬儀関係:
  - お寺関係: MONKフォーラム/sanzu.info/ごる寺など

今後の予定:

1) 長之坊くんがドメイン決定とメニューの追加修正
2) 円瓢がメニュー埋め込んでサイトデザイン確定
3) メニューに沿い長之坊くんがコンテンツ本文(地の文)執筆
4) 円瓢がコンテンツ埋め込み仮完成
5) テスト後、公開
6) チェックして微調整

言うまでもなく、負荷が高いのは3)。でも、あまり構えずに、気軽に書き始めて頂戴(過去に書いたものは再利用してな)。多少不恰好で未完成であっても、俺が校正して加筆修正し、それをまた長之坊くんがチェック…という流れを踏めば困難さはないはず。

では、進めましょうか!まずは1)からやってしまおう!俺は普段はマイペースやが、一旦始まったら仕事速いからね!では!

コメントを残す