お寺のクラウドファウンディングから「お寺クラウディング」へ…貨幣の価値を変える!?(2018年1月)

円瓢よ

早速の返信多謝。
仏教伝道教会は、ミャンマーのホテル協会も抱き込んで、すべてのホテルに仏典を置くのか。
すげえな。やっぱりやつらはほんまもんやわ。

さて、お寺手帖は、サンプルページを来週打ち合わせするので、1月中に企画書はできると思うわ。
それをたたき台に、おぬしの意見も入れて、何を協会に頼むか明確化させたいな。

お寺手帖との関係で、1つ思いついたわ。

「お寺クラウディング」

簡単にいえば、お寺のクラウドファウンディング。
なぜかというと、最近あまたのCFのサイトがあるが、いいのもあるが、個人的すぎるものが多い。

https://faavo.jp/osaka/project/2384

それは運営会社が、20%という利ざやを稼ぎたいため、どうでもいいものもCFに掲載するため。
「そんなん自分でやれや!」みたいなのが多いで。

ただ、その中には、お寺の修繕とか祭りを再興したい、というものあった。
これをわれらの人脈を使って特化できないかと。

それもただのCFとするではなく、仮想通貨(なかなか乱高下しとるな)で資金集めするのはどうかと。
仮想通貨が「投機」から脱却し得ないのは、いまだ使う先がないこと。
だから、値上がりしたら、お金に換えるとかになってしまう。悪循環で、こんなもんは決済に導入できないと…。

わしはお金の概念を根本から変える意味で、仮想通貨に期待しているが、
投資のなんたるかも知らない貧乏人オタクと、金持ち既成権益組の意識の低さで
仮想通貨の実社会への導入は、道半ば感があるな。
そんなら、わしらがその使い道を考えたろかと。
今の段階なら、濡れ手に粟で億を手にしたやからなどから、その一部をひっぺがして、
文化的遺産へとお金をフローさせることも可能だと思う。
それが「お寺クラウディング」。
最初は、各宗派にもっていって、10宗派10か寺ぐらい計100ぐらいからはじめてはいかがか?
もちろん、われわれも初期費用は必要なので、1カ寺2万円ぐらいで200万円ありゃ、
最初の運営はできるであろう。
そこを照空くんらに協力してもらってもよし。
寺サイドとしても、「みんなのお寺」みたいにHP開設でなんの収益も期待できないところに
投下するより、よほどこちらの方が興味を引くと思う。
また、そこに掲載されれば、CFがそうであるように、自らPRしてくれるしな。
もちろん、メディアも注目すると思う。

さらに、仮想通貨だけでなく、現物の要請でもいいと思う。
ふるさと納税のように、これだけの労働や物品提供をしてくれたら、この見返りをあげますと。

目指すは、現在のお金の価値を変えるという試み。
今は、9割のお金の流れが、FXや意味のない為替取引(しかもAIが勝手に行う)
で行われているという。いわゆるものを買うお金として、流通しているのは1割という。
そんなお金に振り回されているのが、いわずとしれた庶民やわ。
最近の仮想通貨の暴落も、泣きを見ているのはこのやからで、それこそ、
せっかく新しい革袋を手にしているのに、それを古い頭で使うから、お金だけ外国の
投資家に吸い取られているんやわな(実際ビットコインの購入先の半分が日本人)。

そんなことは百も承知の助であるが、「お寺手帖」の次の展開も頭に入れておいてくれという話。
困っている寺をリストアップしていくのが、次のビジネスチャンスだで。

ではの。

空石