増福寺⑦~夏の風物詩

増福寺のすそばでは、矢作川の清流を楽しむことができるのじゃ。

 

どれ、わしも見てみようかのう。

 

pic 13 zofukuji 08 yahagi river

 

  今の時期は、釣り人が多いのじゃと。

  鮎を釣るひとが集まるようじゃ。

 

  何でもここの解禁日は、ほかより少し早い5月らしく、愛知はもとより、静岡からもわざわざ、こちらに来て、鮎を釣っていかれるそうじゃ。

 

  わしは殺生は、したことはないが、聞くところによれば、友釣りというのがあるらしいぞ。あゆが縄張り荒らしを蹴散らす習性を利用して、縄張りに鮎を放って、攻撃してきた鮎を引っかけるというやり方で釣るのだという。簡単そうに聞こえるが、結構難しくて、これが鮎釣りの醍醐味らしいぞ。

  近くの店では、こんなポスターがあったぞ。腕自慢が来るんであろうな。

 

pic 13 zofukuji 09 ayu fishing

コメントを残す