増福寺⑥~改めて座禅とは

  MONK衆が住職から何か言われておるぞ。

  「やってみなするか?」

  ははぁ、座禅だな。
  それにはまず座布というものを使うのじゃ。

pic 13 zofukuji 06 zafu

 

  わしのように両足を膝の上にのせる結跏趺坐にマッチして、
  面白いように背が伸びるんじゃ。

 

 pic 13 zofukuji 07 zazen

 

  「そしてこちらが、ご存じあろうが…」

 

  続いて、長い棒が出てきたゾ。寝ていると、バチンとやられる警策(曹洞宗では「きょうさく」と読む。臨済宗では「けいさく」)というやつである。

 

  軽くたたいていただいたが、それでも結構くるそうじゃ。これを全力でやられると、さぞかし痛いであろう。もちろん、わしは受けたことなどないがな…。

 

  修行では、線香に火をつけて、1本が燃え切るまでやるとのことじゃ。住職も最近は、学校の生徒さんに座禅を教えるのだという。みなも、この涼風すがすがしい風鈴寺で、無になられるのもいいかもな。

コメントを残す