能福寺①~お世話になります~

次に向かうのは、神戸の海に近い能福寺というところじゃ。

まずお出迎えしてくれるのは、兵庫大仏さんじゃ。
端正なお顔立ちは、港町・神戸の気品もあらわしているようじゃのう。

pic_03_tenjoji_26_hyogo_daibutsu.jpg
 兵庫大仏さま、お世話になります

このお寺は天台宗で、805年に当地に来た最澄堂をつくったのが起こりとされる。でも今、このお寺がホットなのは、平清盛殿のおかげじゃのう。

清盛殿は、1180年にこのあたり一帯に、都を移した。いわゆる福原京じゃな。
このお寺で清盛殿が出家したと言われておる。

2012年は、おりしもNHK大河ドラマで「平清盛」をやっておる。それでガイドさんを伴ったツアーも盛況のようじゃ。境内の会館では平安時代の食事を再現した「清盛茶屋」もやっている。
(基本は金・土・日・祝の営業だが、要確認)

わしはそこの茶屋で一座を設けることになる。

そういうわけで、みなさんとお会いできるのは茶屋が営業しているときだけとなるので、その点だけ、ご注意頂きたい。

ちなみに、ここには9月12日まで逗留させていただいて、次は、これまた源平のお寺として有名な須磨寺にいくことになっておるのじゃ。

そういえば、最初の逗留寺であった円教寺は「ラストサムライ」、そして今から大河ドラマにゆかりの深いお寺が控えておる…。妙に映画・テレビの文芸メディアと縁があるわしの兵庫県での行脚じゃのう…。それだけ、この地には「絵になる」お寺が多いということもあるのじゃろうな。

山寺から下山してしばし、神戸の磯の香を楽しみたく思っておる。

住所: 兵庫県神戸市兵庫区北逆瀬川町1-39
アクセス: JR・兵庫駅から徒歩8分、地下鉄・中央市場前駅から徒歩5分
Tel : 078-652-0837
サイト: Wikipediaの項目

コメントを残す