圓教寺⑰~不思議な看板の文言~

鳥取の倉吉を発って、はや3週間か。
今ではすっかりこの山寺暮らしに馴染んでしもうたわい。
新緑の山内は実に心地よい。

こうして散策しておると、発見もある。しかも、ちょっと変わったものじゃ。
ほれ。

「ササはササでもササじゃない」
…な、なんじゃそりゃ~!?

関西でいうところの、

「あれ、チャウチャウちゃう?」
「ちゃうちゃう!チャウチャウちゃうんちゃうん?」

の圓教寺版なのかのう?

…まあ、答えは山内で探してくだされ。

さらにはこんな看板も。

「自由なチョウだって規律を守っています」

…何か言いたげな看板じゃのう。

読むと、でたらめに飛んでいるように見えるチョウも規則性を持って飛行しているのだよ、
という説明が書かれているんじゃ。

でも、この「チョウだって」というところは何か言いたげな気がするのう。

わしには、「チョウだって」規律を守っているのだから、人間さんもゴミを捨てたり、非人道的なことしたらアカンよという警句にとれる。

うん、きっとそうじゃな。
こんなきれいなところは汚しちゃいけんぞ。

コメントを残す