圓教寺⑯~秘密のお仲間~

わしが今いるのは、圓教寺の食堂の1階じゃ。

1階というからには、当然2階もある。
ここがまたわしの仲間の仏像らが、わいわい騒いでおるのじゃ。
じゃが、一番奥にいる仲間にも手を合わせてほしいのじゃ。

このお寺が、お寺で打ち捨てられていた仏像(のかけら)を集めて展示している場所なのじゃ。
何も完成品だけが、「仏像」ではない。このお寺の持つ温かさやオープンさが、伝わってくるのう。

こんな姿でも味がある。いや、こんな姿でこそ、か。
わが国には「草木国土悉皆成仏」という言葉もある。大乗仏教の「仏性」じゃな。

しみじみかみしめながら、わしの秘密の仲間に手を合わせてほしいのじゃよ。

そう言えば、今日は「七夕」じゃな。生憎の雨模様じゃが、あの二人は無事に会えたのかのう…?

コメントを残す