圓教寺①~ラストサムライのお寺へ~

さて、記念すべき第1番目の逗留地は、兵庫県姫路市にある緑豊かな古刹・圓教寺じゃ。

986年に性空上人によって開かれた天台宗の古刹という。姫路のすぐ北の書写山からロープウェーを上ったところにある。西国二十七番札所として、参拝客が集う魔尼殿は下から見上げるとまさに圧巻じゃよ。じゃが、わしが間借りさせていただくのは、そのまだ奥にある食堂(じきどう)。

この歴史的な建物は、何でもハリウッド映画「ラスト・サムライ」において、 渡辺謙が演じた武将 「勝元」(アカデミー賞助演男優賞にノミネート)の邸宅として撮影されたとのこと。わずか10秒程度のシーンじゃったが、ロケは1週間に渡って行われたと聞いたぞ。あのトム・クルーズも、このロケのためすぐそばの塔頭寺院の一つに泊まり、そこはいまお茶が飲める空間になっておる。本当によい場所じゃ。

大講堂、食堂、常行堂の三つの建物は、質実剛健といった感で、まさにクール!見ているこちらも身が引き締まる思いじゃ。しばらくは夏の暑さを避け、山で思索に耽ることにしようぞ。

兵庫県姫路市書写2968
℡:079-226-3327
HP: http://www.shosha.or.jp/

アクセス:JR姫路駅から神姫バス「書写ロープウェー行」で終点まで約30分。そこからロープウェーで約5分ほどじゃ。

          

さて、そろそろ東に向かおうかの。次はどこのお寺が呼んでくれるのじゃろうか。地域の皆さんとご縁が結べることを楽しみにしておりますぞ。

コメントを残す