圓満寺② ~朝の心引き締まるひととき~

朝の6時じゃが、なにやら人がお寺に集まってきた。
そう、圓満寺では、月の最後の日曜日朝6時から、写経の会を行っておられるのじゃ。
 
pic 20 enmanji05
 
写真を撮っていただいた三井さんにお話しをうかがった。
 
私は以前から興味があったところ、たまたまお葬式で酒井ご住職とお会いし、
写経の件を知り、宗派は異なりますが、参加させていただいています。
もう8年程になります。
また丁度その頃両親が相次いで亡くなり、以後、毎朝仏壇で般若心経を唱えています。
写経の折りの為書きは「父母師友供養」と必ず書きます。
 
高柳さんにもうかがった。
 
ちょうど一年前から参加させていただいています。
そのご縁で笑い仏さんにお会いできました。
ご縁は有難いなと感じております。
写経歴は短いので集中力が途切れることが多々ありますが、そんな自分のありのままの様子に気づき、
受け入れられるようになったのも写経の効果と思います。
 
それぞれの思いは、おありだと思うが、心洗われるひとときには違いない。
 
pic 20 enmanji06
 
お近くの方は参加してみてはいかがかな。
 
圓満寺
 茨城県行方市山田1286
 写経にご興味のかたは1度お電話ください
 ☎0291-35-2876
  福島に向かう「笑い仏」は7月8日まで逗留予定です

コメントを残す