天上寺⑨~摩耶山笹おい七夕まつり~

5日は「摩耶山笹おい七夕まつり」じゃった。
掬星台から、笹をかついだ一行が、天上寺に来るんじゃ。

「笹おい、ほ~い、ほい」との威勢のいい掛け声が迫ってきたわい。


 笹おいまつりの人手

ここでいう「おい」は「背負う」と「追う」をかけとるそうじゃ。
願いごとが書かれた笹は、住職らにより、奉納されておった。


 奉納の様子

夕闇が迫ってくると、こどもらのお楽しみタイムじゃ。
わしのおる本堂の前にスクリーンを設け、素敵なショートムービーを上映するのじゃ。
しかもこれがタダ!何と太っ腹な!


 上映会の様子

BGMも生の音楽で、光によるスぺクタルショ―も見事だったそうじゃ。
なんで、伝聞調で書いているのかって?

わしは本堂に閉じ込められて、映画が見られなかったのじゃよ!

ああ、残念!…じゃが、皆さんが愉しんでいる様子が伝わっておったので満足じゃ。

コメントを残す