文殊さま(天橋立)(2003年10月)

天橋立は、とても綺麗やったで!で、その3kmを越える松林に進む前に、人だかりで賑わう著名な文殊さんの寺あり。かなり古く、猫が大量に生息する(しかも皆ひとくせふたくせある猫ども!俺が「毒猫」と名づけた、触ったら毒にやられるが如き色をしたニャンコもおった。もちろん触って遊んできたが)おかしな寺。だが、かなり有名な文殊さんがおられるらしいとのこと。しかし厨子の中で見えない。うぅう!

で、Berkeley時代にチベット密教に親しみ始めてからぐぐっと文殊に惹かれている俺様は、去年も空石に信仰告白したと思うが、ちょっとしばらくこの菩薩に入れ込みたいという思いもあり、さっそくマニアックな陰影をゲット。貴様の分もゲットしてきたので、ターラ様の隣にでも祭られよ。誕生日祝いや。

コメントを残す