法永寺⑤~大垣と言えば…~

普通は白亜の大垣城を想像するかのう。

pic 09 houeiji10 ogaki castle

 
じゃが、その隣の公園にたまげたのじゃ。

まずは見られい。

pic 09 houeiji11 suberi

城のすばらしさは想定内じゃったが、この巨大遊具は想定外じゃ。
こんなものは、わしが王子じゃったころにもなかったぞ。

ブランコもこの通りじゃ。

pic 09 houeiji12 buranko

どれ、わしもずっと座りっぱなしじゃったから、
しばし揺られてみるかのう。

そして、法永寺に寄られる際は、一度電話をしてくれるかのう。
 0584・92・1561

津観音正面からアーケードに入り、一つ目の角に粋なところがある。

http://firestorage.jp/download/67d2f9312ac240b1f93079ef25f4696bf19efa57

いうまでもなかろう。
基本的には火曜から土曜まで16時までやっておる。
入れば、津の町の歴史が写真も頼りにわかるようになっている。
地元の世話人のかたの思い出話ととも聞くのは、実に味わい深い。

わしは、かの築城名人・藤堂高虎が築いた津城の昔の地図が興味深かった。
あれをみれば、当時の津城が威容を誇っていたかがわかる。

http://firestorage.jp/download/99809a7177ed9ceff3968efcab90784e829c990d
http://firestorage.jp/download/ae740be1401433bfa0edb265c8c7144900f2c0dd

あと戦争で焼けた津観音などの写真もしかと見るべしぞ。
今の太平の世も、あの時代を経てこそなのじゃ。
東日本大震災とて同じことぞ。

復興のときをわしも想っておるのじゃ。

コメントを残す