新年早々の「寺手帖」アイデアが進む(2016年1月)

よう、空石、照空くん!
円瓢です

照空くん、先日は遠くから車をかっ飛ばして来てくれて本当に有難うございまし
た。数年ぶりの照空くんおよび奥様との再会だったけど、その期間 を感じさせ
ないトークができて大変楽しかったです。翌日からまたいつも通り精進されてい
ることでしょう。くれぐれもご自愛を。

さて、表題にあるように、MONKで今年発行したいぜと言っているものに「寺手
帖」があります。その簡単な構成を書いてここに添付しているの で、照空くん
にはぜひ感想を頂きたい。「こういう感じのも入れると寺初心者にはよいので
は?」というのをガンガン下さい。

特に、照空くんが昔勤めていた寺やいまの寺で

1) 訪問者から問われて「いらっ」とした質問って?
2) 同じく、「これは答えにくいなぁ」と思った質問は?
3) 僭越ながら「こういう方はちょっと…」と思った招かれざる客?
4) 葬儀のときに「困ったな」と思った家族や弔問客?
5) 「これだけは知っておいて!」と叫びたくることって?

みたいなものを教えてもらえると、そういうのも入れ込んで「寺手帖」を改善し
ていきたいと思います。

もちろん急ぎません。超多忙な照空くんのこと、頭の片隅に入れておいてもらっ
て、ふと思いついたらぜひ共有して下さいな。

では!