東京の坊主バーを訪問してタイの僧侶と邂逅する(2014年7月)

円瓢よ

行ってきたわ。あの坊主バーへ!
いやぁ、おぬしがいれば最高であった。
実は、連れ夫婦と4人で行った。ちょいとのぞこうと思っただけであったが、
勝手が違った。土曜と言うことで満員で、3階に通されたのだが、
店主の藤岡氏が気を遣ってくれて、滞在中のタイ人僧侶を3階に上げてくれた。
彼は4Fに間借りしているらしい。
日本語を話せるタイ僧侶を独占じゃ! その時間1時間はあったと思う。
ほかの3人には、前のチベット寺のような感じで申し訳なかったが…。

彼はまだ滞在していると思うので、円瓢も行くべしやぞ。
ビパッサナー瞑想のことを手始めに、禅と彼らの修行法との違いとか、
ホントに聞きたかったことを教えてくれたぞ。

まあ、「いっぺん座ってみれば」わかる、というのが彼の言いたいことだが…。
坊主バー恐るべしじゃぞ!

空石