仏像の次は禅ブーム到来:「今求められているのは、宗教じゃなくて、宗教の本質」(2014年5月)

円瓢よ

季節の移り目はかぜをひいたり大変ゾ。
おぬしも用心あれ。

先日、古本屋でわれら青春のパイナップルアーミーを立ち読みした。
いやぁ、懐かしかったわ。ジェド豪士はやはりかっこいいのう。
実話をもとにしているだけに、進撃の巨人とは深みが違うわ。
でも最初の方は、イラストがこんなに拙かったとは…。

話は変わるが、仏像の次は禅ブーム到来やな。
本屋では禅僧の本があふれてるし、イベントも東京方面では盛んみたいやな。
真言宗も、高野山なんとか祭とかで的外れなことやってたら、
道元や栄西にスコンとやられそうやな。
今求められているのは、宗教じゃなくて、宗教の本質やからな。
真言宗は、禅宗ほどわかりやすく、宗教に入る道筋を示し切れていない。

http://www.myoshin-zen-c.jp/night/night.htm
ケネス博士のナイトスタンドブッディストは面白い概念やな。

それと、最近は思い出したかのように、鉄道にはまっている。
特に101系な。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84101%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
昔は安っぽいイメージやったが、もうほとんど走ってないらしい。
関西の関西本線だけらしい。
今度実家に帰ったときに、見ておきたいと思う。

5月31日~6月4日あたりは江戸かもしれない。予定が合えばね。

ではの

空石