ほのかにMONKを規定しているのか、高野山新義真言宗との縁(2014年7月)

よう、空石、

原稿多謝。ゴールである福島のニュースが来ると、「いよいよ」の感を強くする
な。ちょっとしらべたら、今年の6月にてもう2年間も笑い仏活動をやってるのよ
な。鳥取から円教寺を皮切りに気づけば長野よ…。

今回のお寺さんもそうやが、やはり我らは何かと高野山新義真言宗(特に智山
派)と縁が強いよな。そういえば、泣く子も黙る覚鑁さま絵本といい、その後さ
まざまに出会うことになる仏教説話の極北とも言える月蓋長者といい、「29の
日」に乗じての初めての坊主バー@九竜城での1泊といい、新義の聖地である根来
寺から、俺らのさまざまな縁が出てきたことを改めて確認する。

さらに言えば、あの日、温泉に入りながら二人で高らかに「MONKフォーラム」宣
言もしたことも思い出すと、孫悟空ではないが、初めから、月蓋さんや覚鑁さん
の掌の上で仏縁と一緒に転がされてきたのかな、という感慨すら起こるわ。不思
議な不思議な、仏縁ですわ。合掌。