月山寺② ~かぶとむしよがんばれ!~

都会より少し涼しかった月山寺ともとうとうお別れじゃ。
茨城県有数の大きなお寺なので、多くの方と仏縁を結ばせていただいた。
お盆も近いというのに、お寺の方にもお世話になり、誠に感謝千万であった。
 
pic 21 gasanji 02
 
こちらでもお檀家さんのために、施餓鬼法要を8月7日に行うそうじゃ。
わしは出席できぬが、さぞ大勢の方がお集まりになられるであろうぞ。
 
名残おいしい月山寺の山門をくぐると、あがいておるやからがおられた。
 
pic 21 gasankji 03
 
かのかぶとむしさんである。
ひっくりかえって、大変そうである。しばらく、自力を信じ、見守っていたが、
これがなかなか立ち直れない。
それで、お力を貸し申した。
 
pic 21 gasanji 04
 
たまには他力もいいものぞ。
というか、わしも同じじゃが、誰かの助けでこうして生きておる。
 
それでは、いよいよ福島に旅立とうゾ!
 
月山寺
 茨城県桜川市西小塙1677
 電話 0296-75-2251
 JR水戸線・羽黒駅から北に700メートル
 
 
 

コメントを残す