月山寺①~高級旅館のような~

いよいよ福島入りを前に、最後の逗留寺にたどり着いた。
圓満寺から、車で1時間ぐらいで、茨城県桜川市の月山寺に到着した。
月山寺は796年に創建されたという古刹で、室町時代に法相宗から天台宗になったという。
境内には、重厚な建物が並んでいる。美術館まで持たれており、数々の仏宝があるとのことじゃ。
さながら、高級旅館のようじゃ。
 
pic 21 gassanji02
 
お寺に到着すると、本堂に通された。何と、特等席じゃ。
 
pic 21 gasanji01
 
圓満寺の酒井住職の読経により、月山寺のみなさまともご挨拶させていただいた。
月山寺には7月22日まで逗留させていただく予定じゃ。
みなさまとのご縁を楽しみにしておりまするぞ。
 
月山寺
 茨城県桜川市西小塙1677
  電話 0296-75-2251
  JR水戸線・羽黒駅から北に徒歩約10分

コメントを残す