世田谷観音③~龍が招く~

世田谷観音の門をくぐるとき、
大きな提灯が目に付くであろう。

 

pic 18 setagaya naki ryu

 

提灯の少し前でしばし、立たれい。
そして、手を打つのじゃ。

 

「ぽちょん」

 

洞窟の水音のような済んだ音が反響する。

これぞ龍の鳴き声!

 

物理学的に説明すると、固い面の間で、短い音を発すると、
奇妙な音が反響する。フラッターエコーとかいうそうじゃ。
日光東照宮薬師堂のものもよく聞くであろう。

 

ずんずん進むと、本堂がある。ここがわしの借りの住まいじゃ。
だが、その前に、頭上を見られい。

 

またも龍じゃ。

 

pic 18 setagaya ryujin

 

見事すぎる彫りもの。わしもこれほどのものはあまり、記憶にない。
聞けば、福井城にあったもので、ボストン美術館に持っていかれたものを模写したという。
金沢の名工が造られたそうじゃ。

 

縁起のよい龍神さまに囲まれて、世田谷の逗留も印象深いものになりそうじゃ。

コメントを残す