大善寺②~行基さんとワイン~

それで、ここのお寺には、面白いいわれがあるのじゃ。この行基さんが、民衆のために薬園を作られた。甲州ぶどうの始まりだそうで、それで山梨県は今でも日本一のぶどうの産地なのじゃ。大善寺のある勝沼地区はぶどう畑が多く、甲州ワインも有名。

 

10月4日(土)には「甲州市かつぬまぶどうまつり」が開催される。当日は、午前10時からワインの無料試飲やぶどう食べ放題など、ご家族で楽しめるイベントが盛りだくさん。大善寺の近くの勝沼中央公園広場というところで、やっておるらしいので、お寺に寄られるかたは、足を伸ばすことを進めるゾよ。

 

詳しくはHPをご覧あれ。

http://www.city.koshu.yamanashi.jp

 

それにしても、行基さんとワインとは、意外な取り合わせじゃのう。

 

pic 15 daizenji 02 grapes

 

  住所   山梨県甲州市勝沼町勝沼3559
  電話   0553-44-0027
  アクセス 電車:JR中央線勝沼ぶどう郷駅より、タクシーで約5分
       車:中央自動車道勝沼ICから、国道20号を東京方面に2分
  HP   http://katsunuma.ne.jp/~daizenji/index.html

コメントを残す