元興寺⑧~舎利弗尊者のお骨なのじゃ!~

みなさま、明けましておめでとうございますじゃ。2013年ですのう。今年もわし、「笑い仏」の福島への行脚にお付き合いくだされば幸いじゃ。
 
わしの隣に五重塔がある。高さ5.5m。がっしりとした作りで、精緻につくられておる。何とこの塔は国宝なのじゃ。工芸品としてではなく、建造物として指定されておるそうじゃ。
 pic 07 gangoji 15 goju no tower
この建物の中に納められておるのじゃ。

 さて、この五重塔には秘密が隠されておる。本来この五重塔には、お釈迦様のお骨が納められておるのじゃが、この塔にはお骨が入っていなかったのじゃな。
 
それでは…ということで、スリランカに本部があるマハボディソサエティ(Maha-boddhi-society)という組織と連絡をとり、お骨をいただくことになったそうじゃ。何とも壮大な話だと思わんか。とは言うても、頂いたのは、仏陀の二大高弟の1人である「舎利弗」尊者さんのお骨であったがの。つまり、あの「般若心経」にお経の聞き手として登場する、「智慧第一」と称えられた「シャーリプトラ」さまじゃ!
 
ともあれ、それからスリランカのお寺さんとの交流も始まり、偉いお坊さんが元興寺に6年間も逗留したこともあるそうじゃ。塔の前には、小さな白い象の置物がある。
 
これも南の国との交流の名残かのう。素敵な縁じゃのう。
 
今年2013年の、すばらしき年にしていこうぞ!
�킵�͂���Ȋ����Ő������Ă��邼�B

���������A����������w�肩�B
 �킵�̂Ƃ���ɂ�A�����Ă������B<

コメントを残す