須磨寺①~潮の香がするのう…~

能福寺の次は、少し西に行ったところにある須磨寺じゃ。
言わずとしれた源平のお寺で、境内には有名な銅像が2体ある。

pic_05_sumadera_01_atsumori.jpg
 平敦盛と熊谷直実

織田信長が本能寺で舞った謡曲「敦盛」の主人公で若くして戦場で散った平敦盛とその首を獲った熊谷直実じゃわい。
実に大きなお寺じゃのう。Surprised

わしは本堂の前を左に曲がって、進んだところにある青葉殿というところに、住まわせてもらっておる。少々、分かりづらいかもしれぬが、お寺のかたは皆親切なので、聞いてくだされ。

pic_05_sumadera_02_shoyoden.jpg

「須磨寺」と言われているが、正式名称は「福祥寺」という。886年設立という由緒あるお寺なのじゃ。
何より、海がすぐそこというので、風が潮の香を運んでくれるぞ。

pic_05_sumadera_06_sumaumi.jpg

しばらく、ここで厄介になります。

住所:神戸市須磨区須磨寺町4丁目6-8
アクセス:山陽電鉄「須磨寺」駅から北に5分、JR「須磨」駅から北に12分
Tel:078-731-0416
サイト:http://www.sumadera.or.jp/index.html

コメントを残す