能福寺⑩~歴史のお勉強をば~

能福寺に三宮から一番早く行くには、地下鉄で海岸線の中央市場前駅から歩くことじゃ。この駅で降りると、否が応でもこの施設に目が行くぞ。Surprised


 清盛歴史館

大河ドラマ用につくられた歴史館じゃ。

これは神戸市が中心になって、運営されているそうで、平清盛がつくった福原京の説明などもあったわい。平安時代に、この場所がどんな土地であったかはよくわかったぞ。

海岸線は当然のこともっと山側にあって、平地も狭かったようじゃ。さらには、清盛関連グッズもそろっていたので、お好きな向きにはいいと思うぞ。


 なかなか綺麗じゃのう

9時から17時まで開いており、年中無休らしい。予備知識をもって、このあたりをぶらぶらするのもよいぞよ。

ちなみに能福寺でも、土、日の12時と14時に清盛お接隊のパフォーマンスもあるんじゃ。壇ノ浦と松王丸のパフォーマンスで、迫力満点だったぞ。

何せ、わしは舞台の横で鎮座してるもんで。無料というのも嬉しいことじゃ。Wink

コメントを残す