能福寺④~平安時代のお味~

27日から能福寺にお邪魔しておるのだが、実際にみなさんにお会いできるのは、
あす31日からじゃ。お間違えのないようにお願いしますぞ。Wink

この会館では、先のコラムで書いたように清盛が生きた平安時代の食べ物を味わえるということじゃ。

pic_04_nofukuji_06_kiyomori-gozen.jpg
 清盛御膳

これを食べたMONK姫によると、魚を甘く干したものがものすごくおいしかったとのこと。しかし、この時代は砂糖というものがなかったので、干し柿などの甘みを利用して
当時を再現したそうじゃのう。

みなも味わってみたらどうじゃろうか?
わしも断食を一時中断して、およばれするかのう。

そうそう、10時から16時までの営業のようじゃ。
金、土、日、祝の営業なので、ご注意をば。Smile

コメントを残す