天上寺⑧~マヤノトップガン~

わしのおる標高698.6 メートルの摩耶山は、競馬の世界でも知られておるそうじゃ。
マヤノトップガンという名前の馬を聞いたことがあるかのう。


  摩耶山から見下ろす神戸の港

神戸市灘区で病院を営む田所祐氏が、同じ灘区にある摩耶山から、所有の馬に「マヤノ」とつけたのじゃよ。

田所氏は1995年に阪神大震災で弟を失ったが、その悲しみを払うように、マヤノトップガンはその年の菊花賞を制すと、有馬記念も勝ち、年度代表馬に選ばれたのじゃ。勝負師・田原とマヤノトップガンの雄姿は、神戸を勇気づけてくれたのう。

ちなみにこの田所氏は、関西では有名なスポーツドクターで、当時阪神タイガースのチームドクターもやっておったんじゃ。

競馬ファンの御仁も久々に名馬を偲んで、摩耶山に来られてはどうだろうか。

コメントを残す