天上寺④~摩耶山の未確認生物?~

ん! 未確認生物を発見ぞ!


 何者かの尻尾…

神戸市民は珍しくないらしいが…。

どうやら、3匹のいのししであった。


 かわいいいのししの散歩

この摩耶山にも多く生息するらしいのう。
神戸の人は慣れたもので、驚きもしないが。

可愛いけものじゃが、ここで、老婆心ながら一つ注意をば。

子連れのお母ちゃんいのししには、とくと用心あれ。
子を守るために、突進してくることもあるぞよ。子を守ろうとする母の愛は強いのじゃ。

そういえば、この可愛いけものを「乗り物」にしておられる勇猛な神様がおられるが、ご存知じゃろうか?

そう。摩利支天じゃな。「陽炎(かげろう)」が神格化されたもので、仏教では天部の尊格として、特に武将のあつい帰依を集めた勝利に関してご利益のある神様じゃ。隠形に長け、敵から意のままに潜伏し、知らず知らずに勝利するという。かっこいい神様じゃ。

コメントを残す