天上寺①~摩耶夫人のお寺~

今度の滞在場所は、また山寺らしいぞ。
お寺の名前は「天上寺」というのか。


 天上寺の本堂

646年開山というから、これまた古いお寺じゃのう。
おお、創建は同郷の法道仙人殿か。彼もインド出身と聞く。
もっともわたしは前世の生まれ…つまりは如来になる前、とういことじゃが、インドよのう。

すこし珍しいお寺で、わしの生前の生母でもある摩耶夫人の尊像をまつっている。
ゆえに、女性のためのお寺として親しまれているそうじゃ。
安産腹帯発祥の霊場としても知られ、腹帯を求めるご夫人も多いとか。
この妙なる「再会」はまた楽しきものじゃのう。


 「摩耶夫人」のお堂

しばらくは見晴らしがよいこのお寺でゆっくりするかのう。
ご近所の皆さん、わたしとのご結縁に山の上までお越しくだされ。

住所: 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-12
アクセス: 「摩耶ケーブル下」からケーブルとロープウェーで「山上駅」へ。そこから徒歩約10分
Tel : 078-861-2684
サイト: http://www.mayasan-tenjoji.jp/

コメントを残す