天上寺③~8月の笹の葉~

おやおや、本堂にはササの葉が飾っておる。
さて、七夕とやらは終わったのでは?


 ササの葉さらさら…


日本で言う七夕は、7月7日に願い事をササに飾って夜空に祈る行事と聞いておった。
だが、当山の伊藤副住職によると、本来の七夕は「旧暦」に行われておるので、実際には8月に行われるのが本当なのだそうじゃ。

「つまり、摩耶山の七夕は梅雨ではないので、晴天で天の川を拝めることが多いんですわ」

なるほど!そういうわけであったか。

ちなみに、この摩耶山ではロープウェーやケーブル駅などに、ササが置いてある。
8月5日にこのササを、日本三大夜景が拝める掬星台からこの天上寺にもっていくのだそうじゃ。「摩耶山笹おい七夕まつり」というらしい。

あわせて上映会もやっとるらしいので、多くのかたが来てくれそうで楽しみじゃわい。
https://www.dial-mode.com/LIVE/20120805/index.html

そのときは是非とも、この私、笑い仏にも会いに来て結縁してくれると嬉しいのう。

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2018. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.