#1.「日本の伝統料理、カレー?!」の巻          2003年11月のカフェ

記念すべき第1回の聖天カフェは、11月1日に『日本の伝統料理、カレー?!』の テーマで伊藤氏により行われました。前日、朝の4時までかかったという入魂のカレーうどんを引っさげ、セミナーを熱演してくれた伊藤さん。美味しいうどんをすする音が響く中、話が進んでいきまし た。「1種類でもスパイスがあれば、それはカレーだ!」という驚きから、カレーが大阪万博から全国に広がったことなど、カレーに関するウンチクが展開されました。伊藤さんがカレーうどん専門店を開いたのは、普通のうどん屋のカレーうどんは「カレーうどん用のうどん」でなく、カレーうどんを作るには「専門のカレー汁とうどんが必要!」との信念があったからだそうです。最後に、 「うどんを打つことは案外簡単なので、自分でうどんを打って、カレーうどんを作っ てください」と締めくくり、満場の拍手で終わりました。
                                      モラ坊空石

 

会場は36名ものお客さんで一杯。皆さんの熱気が伝わってきました。




カレーうどんセミナーは、まず会場の皆さんに実際に食べてもらうことから始まりました。おいしそう…。

 






話に真剣に聞き入る会場の皆さん。伊藤さんの「カレーうどん」への熱い思いが伝わります。









 

 

和光保育園の教室が会場となっていたためか、家族連れで来られた方も多かったです。

おいしそう…!



 

 


はちまき姿で熱弁を振るう伊藤さん。会場からの質問にもどんどん答えてくれました。

 講師: 伊藤浩史

世界で最初(?)のカレーうどん専門店の店長、TV『魔法のレストラン』で女優 ・井川遥さんも絶賛した味は、多くの固定ファンを持つ。

 




お話の後は、「聖天コンサート」が開かれました。ギターユニット『急須』の皆さんが、エリック・クラプトンからサザン・オールスターズまで、幅広い人気曲をカバー、熱唱してくれました。

 

 

 

最後の締めには、もちろん副住職の高岡義光さんにご登場願い、挨拶をお願いしました。

QLOOKアクセス解析